• 03月
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 05月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT


クリックよろしくお願いします→ 拍手する

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP

  • [No Tag]

≫ EDIT

龍の涙122話

ミン氏を流刑にしたアバンウォン。ミン氏との溝は深まるばかり。太子はこのことに胸をいため、宮殿を抜け出したり、グレ始めます。ミン氏の父が教養人のため、母の実家で育てられたので、父よりも叔父とのほうが親密なんだね。これが懸念なのか・・・。



あらすじ(公式から)
バンウォンはミン・ムグ、ミン・ムジルを流刑に処す。領議政(ヨンイジョン) イ・ファは極刑を求めるが、そこまでしたくないバンウォンは訴えを拒否する。処分に激怒したミン氏は、弟たちの功労に仇で報いたバンウォンを激しく非難し、言い争いとなる。両親のいさかいや権力争いに嫌気がさした太子 譲寧(ヤンニョン)は、ノ内官(ネグァン)とともに再び宮殿を抜け出す。その様子を物陰から見ていた者がいた…。
クリックよろしくお願いします→ 拍手する

| 龍の涙 | 19:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP

≫ EDIT

龍の涙121話

バンウォンの外戚への圧力はどんどん激しくなっていく。確かに外戚は王権の邪魔にもなるけど、外戚の支援なしに王位の維持も難しいんだよね。王妃の廃位とかやり過ぎっす・・・。誰かしら外戚は必要なんだから、実力のある人が中宮じゃないと、内命婦ががたがたになるぞ~。
スクボンが「ミン兄弟の尋問なんかしたら、次は俺じゃん」とビビるのも分かるな~。



あらすじ(公式から)
イ・スクポンはバンウォンからミン兄弟の取調べを担当するよう命じられるが、固辞する。彼は自分もいつか同じ目にあうと考えて恐れをなしていた。ミン兄弟が尋問場に引き出され、罪状を問いただされる。しかしバンウォンが拷問を加えようとしたその時、王妃が尋問場に現れてミン兄弟の前に立ちはだかる。怒したバンウォンは、王妃を廃位しようと考えるが…。
クリックよろしくお願いします→ 拍手する

| 龍の涙 | 18:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP

≫ EDIT

龍の涙120話

譲位騒動は、「まだ若い太子では国が飢えると母が夢に出てきた」とかいう理由で撤回された。正直いって、押さえ込まれる世子が気の毒でならん・・・。
で、この機会にミン氏を罰することを考えるんだけど、そうするとスクボンの力が強くなりすぎると考えるハ・リュンは彼らをかばう。ハ・リュンは、基本的に「臣下・王族が王を支える」という考え方であり、王の独裁には批判的だからね。でも、バンウォンはそれが気に食わないわけで・・・。
阪ウォンに対し、「自分だって父を追いやったじゃないか」という意識のある世子は、祖父にますます接近する。



あらすじ(公式から)
太子譲寧(ヤンニョン)は大殿(テジョン)の前で土下座し、罪の処罰を待つ。いわゆる「席藁待罪(ソッコテジェ)」である。イ・ソンゲにも慰留されたバンウォンは翌朝、譲位の王命を撤回。そして重臣たちを集め、この中に自分の譲位を望んでいた者がいると告げる。皆の視線がミン兄弟に集まった。ミン・ジェと懇意にするハ・リュンは、2人の処罰を検討するバンウォンに寛大な処分をと訴えるが…。
クリックよろしくお願いします→ 拍手する

| 龍の涙 | 19:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP

≫ EDIT

龍の涙119話

バンウォンの第一回「やめてやる~」イベント開始。何度がこれをやって「俺に忠誠をつくせ」というパフォーマンスをします。
コレに乗って、屈辱のソッコテジョやらなきゃならない世子可哀想だよな~。もともとひねくれてたのが、ますますグレちゃいそう。


あらすじ(公式から)
バンウォンの突然の譲位宣言で、朝廷は上を下への大騒ぎになる。緊急招集された官僚たちは会議を開き、譲位を止めるために大殿(テジョン)の前に座り込んで翻意を訴えることにする。しかしミン兄弟だけは会議を欠席し、バンウォンの真意を相談しにミン氏を訪ねていた。今回の騒動の目的を把握している太子譲寧(ヤンニョン)は、王印の受け取りを固辞すると、おもむろに髪を解き始めた…。
クリックよろしくお願いします→ 拍手する

| 龍の涙 | 19:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP

≫ EDIT

龍の涙118話

太子は「時代は変わった。武芸よりも学問を」という父に、微妙な反発を覚えます。あと、激しい夫婦ケンカにも嫌悪感を覚え、ますます祖父に接近していく。

ミン氏の嫉妬は深く、バンウォンとの激しい対立を生むことになります。しかし、ますます「ミン氏の権力が強すぎる」と感じたバンウォンは妻を遠ざけるようになります。ミン氏は「今まで私の力なしでここまでこられたと思ってるのか?」という気持があるだろうし、それは分かるんだよね。
でも、太子に選んだだけで十分じゃんっていう気持が王の方にはある。



あらすじ(公式から)
ミン氏は大殿(テジョン)に乗り込み、若い女官に手を出すバンウォンの醜態を責める。バンウォンもミン氏の王妃としての狭量をなじり、激しい舌戦になる。気持ちが収まらないミン氏は、中宮殿(チュングンジョン)の中庭に側室たちを集め、見せしめのためノ内人(ナイン)に過酷な拷問を加える。ミン氏の所業に、改めてミン家の者たちの権力の大きさを感じたバンウォンは、一計を案じる。
クリックよろしくお願いします→ 拍手する

| 龍の涙 | 19:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP

≫ EDIT

龍の涙117話

太子結婚。この場で「外戚は政治介入するな」と釘をさす王。これはミン氏一続への牽制でもあるのに、気がついてないミン兄弟。あてつけのように下女に手を出す王ですが、更に亀裂を呼ぶだけみたい。
太子は、朝鮮王朝の成り立ちそのものに儒学との矛盾があることに疑問をもち、その国を立てた王である祖父と親しくなっていきます。「力があったから、腐敗した国を正した」という、武断の王である祖父に強い影響をうけるようですね。セジョンの学問好きな所などの描写も増えてきました。


あらすじ(公式から)
夜遊びを内禁衛将(ネグミジャン)に見咎められた太子 譲寧(ヤンニョン)だったが、言い逃れをして事なきを得る。譲寧の婚礼後の宴でバンウォンは、太子の義父となっても態度が変わらないようキム・ハルロに忠告する。ミン兄弟やイ・スクポンはその言葉を自分たちへの警告ととらえ、不安を抱く。バンウォンは宴で目をつけた若い内人(ナイン)に夜とぎをさせるが、それを聞いた王妃は激怒し…。
クリックよろしくお願いします→ 拍手する

| 龍の涙 | 19:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP

≫ EDIT

龍の涙116話

譲寧はなかなか気遣いもできる優しいところがあるのですが、父親に似たのか家にじっとしてるタイプじゃないんですよね。学問と現実のギャップなどにも気がついて、「それを埋めるのは何なのか?」という悩んでいる。バンウォンの子らしく、「それは力、武力だ」という風になっていくのかな?



あらすじ(公式から)
使臣に踊らされたと気づいたバンウォンは激怒し、チョ・バクを流刑に処す。太子譲寧(ヤンニョン)は、明(みん)の姫との縁談話で不安な日々を過ごしている太子妃候補のキム氏に手紙を書くことに。チョ・バク流刑の一報を聞き、ミン兄弟はイ・スクポンの企みに違いないと邪推する。譲寧の婚礼の日取りが決まり、王妃は東宮殿(トングンジョン)に伝えに行くが、その頃譲寧は内官(ネグァン)ノ・ブンと宮殿を抜け出し…。
クリックよろしくお願いします→ 拍手する

| 龍の涙 | 19:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP

≫ EDIT

龍の涙115話

ミン兄弟って、王妃の足を引っ張ることしかしてないよなあ~。ホント、外戚がちゃんとしてた例って少ないけど、賢い妹と父親を少しは見習えよって感じ。
太子のほうは、一時期の荒れっぷりも収まったのか、自分の意見もはっきり持ち、人間観察力もあるようで、なかなか期待できる感じ。


あらすじ(公式から)
明(みん)の皇帝の姫と太子との縁談話は朝廷中に伝わり、賛否両論の議論を巻き起こす。バンウォンは明と対等な立場になれることに魅力を感じるが、ミン兄弟が国を牛耳ってしまうことへの不安も拭い去れない。娘が破談にされるのを阻止するためキム・ハルロはミン兄弟に相談するが、一方でミン兄弟は明の姫との縁談話をまとめようと使臣に大量の賄賂を贈っていた…。
クリックよろしくお願いします→ 拍手する

| 龍の涙 | 19:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP

| PAGE-SELECT | NEXT

