• 07月
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 09月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT


クリックよろしくお願いします→ 拍手する

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP

  • [No Tag]

≫ EDIT

神の天秤14~16(最終)話

ため込んでいて、一気に見ました。ジュナが「検事なのに個人的事件に拘りすぎ」ってのが引っかかって、「正義の味方」として見れませんでした。えん罪をなくせといいながら、金持ちのえん罪は構わないとばかりに、ウビンのことは証拠もないのに疑いまくりだったからね~。だから、あんまり応援モードになれなかったんだよね~。

ヨンジュは実際にヨンハに同情しまくってるし、事件関係者と知人だし、「冷静に判断する」といっても、苦しむことになるし情に流されることだってあるだろう。あり得ない人選だよな~。
セラは「私があなたの味方になるのに」というけど、ジュナはヨンジュに思いを寄せているって感じで、セラの協力申し出を突き放す。
セラは、ウビンを後戻りさせようとする。ウビンの事務所長(セラの父)は、ウビン父の検事復活とともに、取引を仕掛けるタイミングをはかっているという説明までするが、もう後戻りはできないとウビンはいう。

ウビンが犯人だとばれていく過程は、彼の本来の優しいところを見せられているだけに、辛かったですね。特に、ヨンジュにとっては辛い展開だったと思う。
優しいけど弱い。そんな彼を父のヒョクチュが大きく包んで、一緒に生きていこうとしてくれたのは良かったです。それだけに、事件の時に相談して入ればって思うけど、ちゃんと罪を償うことで、やっと安心して「本来の優しいウビン」に戻っていけるのではないかと思いました。
また、個人的な怨みに凝り固まっていたジュナにも、これから「個人的思い入れ」ばかりに拘らず、冷静でバランス感覚の優れた検事になってもらいたいなと思います。私は、彼のやり方も正しくないと思うので・・・。



あらすじ(公式から)
14話再捜査
新林洞殺人事件の担当検事にヨンジュが選ばれ、再捜査が始まる。ヨンジュは供述を何度も変える大家から調べ、息子が強姦未遂を繰り返していたことを知る。一方、ガンチョルはウビンが真犯人であることを知り―
15話駆け引き
ノ弁護士は、ウビンが真犯人だとヒョクチェに伝え、取引を持ちかける。ウビンも今回だけは見逃して欲しいと父親を説得する。真犯人に気付きつつも捜査に踏み切れずにいたヨンジュに、ジュナがある提案をする。
16話父の涙
捕まり自暴自棄になったウビンは、ヨンジュへ愛してなかったと告げる。ヒョクチェもまた、報道に叩かれ、家族がばらばらになっていくのを目の当りにし、自責する。そんな父親を見て、ウビンは罪の大きさに気付く。
クリックよろしくお願いします→ 拍手する

| 神の天秤 | 19:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP

≫ EDIT

神の天秤13話大韓銀行売却事件

ヘビン→ジュナ→ヨンジュ→ウビンという構図が出てきましたね。しかしジュナの「えん罪防止」は自分では調査せずに、刑事に命令するだけかよ。自分の足で調査しろって感じ。個人的な事件をこっそり頼んだり、「検事の権力乱用」も目立つし、それなのに「良い検事」としてドラマ内で扱われて、なんでもうまくいくってのが、なんか素直に応援出来ないのよねえ。
すっかり悪くなってしまったウビンだけど、彼は「悪者」として描写されてるから見やすいです。いつバレルかとドキドキもんだろうなあ。
ヘビンのいう「何十年もかかる再審でヨンハの人生を無駄にするより、取引を」っていうのは、ある意味では分かるんだよね。だって、すでに「ヨンハを犯人にする」ところで、「真実よりも利益」って態度をジュナ・ヨンハ兄弟は取ってしまっているんだもん。
企業の事件に強いウビン父ヒョクチェは何も知らないだけに可哀そうだなあ。


あらすじ(公式から)
中央捜査部長に大抜擢されたヒョクチェは、大韓銀行売却事件の捜査を始める。ジュナもまた捜査中に、自殺した大韓銀行財務計画チーム長の日記を偶然手に入れる。一方、ガンチョルが出所し真犯人を探し始める。
クリックよろしくお願いします→ 拍手する

| 神の天秤 | 18:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP

≫ EDIT

神の天秤11・12話

ウビンとジュナの友情は終わってしまいます。
「先行犯人あり」というメモで確信したなら、先行犯人を探そうとしろよって思うんだけどねえ。二人の対決という色合いを強めるために、ジュナはウビンだけにこだわるんだろうけど、「検事としての適性のなさ」「真実をしりたいのでなく弟の身代わりを求めてる」とも見えちゃうんだな。

ウビンはウビンで、真っ黒へ一直線。シンミョンという大手弁護士事務所の娘セラとの見合い話にゆれつつ、口封じのためにヨンジュと婚約式を・・・。これで、セラはウビンをちょっと恨み、ジュナに手を貸しながら、真相を探そうとします。

シンミョンのノ弁護士に頼まれたホン教授は、ウビンの取り込みに動きます。婿にできなくても弁護士としてほしいってのは、ウビン父へのけん制の意味もあるのかな?
ウビン取り込み二のために、「検事適性がない」という意見書をホン教授が提出。模擬裁判が個人的な事件だとばれたのね。そりゃ、検事適性ないでしょ~。個人的な感情を排して、法を適用していくのが仕事なんじゃねーの?
ヨンジュが個人的にウビン父を頼ろうとするのも、「知り合いだから便宜を図る」というのはダメという法律家としての姿勢に問題がある。先輩もそうだけど、友情>>法ってかんじなんだよね。

ウビン父は「ホン教授の狙いを探ってから動く」と部下に指示。父が動いて、深層確認という面接で救われるかもということに。バランス感覚と客観性が求められてると父は言うけど、ジュナにそういうものはないよねえ。「再捜査をしたいのか?」という質問に、「弱者が法的に弱いということを知った。だから検事になりたいと思った。警察が見逃した点を検察が再捜査するのは当たり前だ」とジュナは主張した。私的な運用だと思うから、やるにしても別の検事に担当させるべきだと思うんだよなあ。

ホン教授は、「お前の父まで迷惑がかかるぞ」とウビンを脅しつけてます。で、ウビンはシンミョン入りを決意。ウビンは「NYの法律事務所を見て、能力で評価される世界で生きたい。使命感があると評価されないのが検事だ。父さんもそうだ」という。ウビン辞退で、ヨンジュが検事に・・・。



あらすじ(公式から)
11話ノ弁護士の思惑
大家の息子・ドゥクスの証言で、ジュナはウビンが真犯人だと確信する。ウビンは、セラとの急な結婚話に心揺らぐが、事件の発覚を恐れ・・・。一方、ノ弁護士に気に入られようとホン教授がウビンを呼び出し―。
12話検事合格
試験結果が良かったジュナとウビン。しかし、ホン教授がジュナが検事になれないように意見書を提出。ウビンもまた、ホン教授の勧めで、父親ヒョクチェの期待を裏切り、ノ弁護士が経営する弁護士事務所に入る。
クリックよろしくお願いします→ 拍手する

| 神の天秤 | 18:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP

≫ EDIT

神の天秤9・10話

ウビンが「俺を疑うのか?貰ったことすら覚えてない。落としたのを犯人が捨ててんだろう。目撃だって、近所でしたんじゃないの?」とヨンジュに言い切り、「信じてもらえないなんて」と別れます。
その言い争いを聞いていたジュナは大家さんの所に行って、障害のあるドゥクスから「黒い帽子の男を見た」という話を引き出そうとします。が、上手くいきません
ウビンは「隠したのが間違いだった。後戻りのできない所にきた。隠しとおせない」と焦りまくる。そのくせ「先に犯人?」「正当防衛?」なんていうメモのある手帳をジュナの目の前で落としたり、ボケボケ。
ジュナは、「弟の事件を模擬裁判にして欲しい」とウビン父にたのみます。個人的な感情があるのはよくないとねえ。普通に、検事になっても関連があるひとの裁判からはハズされるとおもうけど・・・。
ただ、この裁判からウビンは「してやったり」な顔をしたり、「ジュナに打ち勝たなければ」ということが目的化していく感じになります。ジュナは、「この裁判でウビンが味方してくれる=ウビンは犯人じゃない」ことを期待してたみたいなんだけど、それは「検察」という役割としてできないと思うんだよね。仮にウビンが何も悪いことしてなくてもさ・・・。このあたりは、「視聴者は知っている」というのを上手く使って、ジュナの甘さや独善性を薄めてますね。

なんと、ウビン父の政敵でもあるセラ父に、ホン教授を通じてウビンの先輩が「怪しい」って話を流しちゃって・・・。それも昇進のためのバックアップのために・・・。最悪。



あらすじ(公式から)
9話疑心
キーホルダーがウビンの物だと知り、疑い始めるジュナ。焦るウビンから相談を受けた母親は、証拠を掴むヨンジュに近付く。ジュナは、ハッキリさせたいと総括教授のヒョクチェに模擬裁判を依頼する。
10話模擬裁判
模擬裁判で、ジュナは弁護人役を、ウビンは検事役を受ける。ウビンは裁判長役の恋人・ヨンジュに甘い言葉をささやき利用する。ヒョクチェに不満を抱いていたホン教授は、ノ・セラの父親であるノ弁護士に近付き―
クリックよろしくお願いします→ 拍手する

| 神の天秤 | 18:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP

≫ EDIT

神の天秤7・8話

ウビン、ごまかそうとして泥沼にはまってるなあ。
あの時、自首してたらどうなってたかなあ神の天秤7・8話。視聴者は、ジュナ恋人が勘違いで一方的に激しく攻撃し、防ぐ一方のウビン。そして、恋人が自分で足滑らせて頭打って死んだって分かってるから、過失致死ですらないって分かってる。でも、それを法的に証明できるだろうか?って言われるとねえ。
法曹界に身を投じようとしているウビンが、法を信じなくてどうする!っておもうけど、実際には法は完ぺきじゃないもんね。
そもそも、ジュナ恋人が自分で転んで頭打ったみたいなことが、科学的捜査で分からないのかなあ。打ち付けたのとは違うようになるような気がするんだけどねえ。韓国の警察レベルの低さ(あくまでもドラマの中で実情は知らないけど)を考えると、「殺人犯にされる」って思う気持ちも分からなくはないんだよね。それでも、自首しておけばねえ・・・。



あらすじ(公式から)
7話ウビンの迷い
ウビンは研修見学先の刑務所内で自分の代わりに投獄された相手がジュナの弟のヨンハであることを知る。ウビンは、ジュナが事件の証拠をどこまで掴んでいるのかをそれとなく聞き出そうとする。一方、刑務所で手紙を手渡されたヨンジュは、ジュナの事情を知り、助けたいと思うようになる。
8話天秤のキーホルダー
ヨンジュは天秤のキーホルダーを見て驚き、ウビンに会いに行くが、ヨンジュが自分に好意を持っていることを利用し、ウビンは口止めする。しかし、気になったヨンジュは、シンリム洞の殺人事件現場へと向かう。
クリックよろしくお願いします→ 拍手する

| 神の天秤 | 19:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP

≫ EDIT

神の天秤5・6話

ウビンとジュナが仲良くなって行くのが見てられない~。どっちも気のいい人ではるだけに・・・。
ただ、ウビンは「故意ではないことは刑罰を軽く」という意識があり、ジュナには「結果の大きさを考えたら故意かどうかは関係ない。被害の大きさを見るべき」という立場ですね。
ヨンジュは、本当にお調子者。正義感は強いかもしれないけど、それが偏りがちだし、「自分の正義」しか見えてないタイプですね。庶民には分かりやすい人だけど、法律家としては向いてないというかあ、軽率すぎると思うわ~。
そして、最後にジュナが例の事件の関係者としってしまったウビン。


あらすじ(公式から)
5話ガンチョルの復讐
キム・ウビンと同じクラスになったジュナ、2人は次第に親しくなっていく。その頃、出所したウンジの兄・ガンチョルは、ジュナを殺そうと研修所にやってくる。一方、黙って留学に行ったウビンに怒るヨンジュだったが―。(ガンチョルを演じる役者さんの演技が上手くて怖い)
6話 広まる噂
ガンチョルに襲われたジュナは、ウビンに助けられるが、噂は一気に研修所中に広まる。噂を重く受け止めた教授陣は、ジュナを呼び出す。刑務所に戻ったガンチョルは、同じ刑務所内にいる弟・ヨンハを標的にし始め、ジュナの心をかき乱す。

クリックよろしくお願いします→ 拍手する

| 神の天秤 | 17:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP

≫ EDIT

神の天秤3・4話

なんか救いがないなあ~。ウビンは、「暴行があった」という報道を見て、「捕まっているヨンハが暴行犯で、このままだと暴行殺人で重罪になる。自分は、暴行犯と間違われて襲われて、揉み合っているうちに過失致死になったと証明できる」と考える。何度も自首しようとするんだけど、そのたびにタイミングが合わなくて・・・。結局は「あなたはお父さんが思うほど強くない」という母親の勧めで、留学という形で事件から逃げます。ただ、ヨンハは暴行犯じゃないから、自首してたら、多分「強姦・暴行・殺人」の罪を着せられた可能性もあるんだよな~。法というのは完ぺきじゃないし、ホント怖い。でも逃げても追いかけてくるのが罪だからねえ。
一方、ジュナ母は自殺して弁護費用を作ろうとする。でもなあ・・・。運転手さん可哀そう。傷害致死で捕まったよね~。自殺だってことはジュナは伏せただろうし・・・。亡くなったジュナ彼女の件でのウビンもだけど、過失致死に問われる方って辛いよなあ・・・。人を殺したという罪は重いと思うけど、そういう状況にあったのは不運って気もするしなあ・・・・。それが、ウビンが逃げ出しちゃう要素の一つにあるんだよね。
ジュナは、もう「法で正義を」というよりは、「弟を守る」という個人的な目的のためだけに法律家になってしまいました。それに。弟を守るために、検事出身弁護士のコネを期待するなど、法の平等など全く信じてません。その時点で、弟を守り切れなかった弁護士との共通点も出来てしまっている気がします。
ポイントとなるキーホルダー。それにかかわるウビンの友人たちが同期で、さらに左遷された父親たちが教授って言う状況で、絡みまくってますね。



あらすじ(公式から)
3話ウソの自白
ウソの自白でヨンハは捕まり、ジュナは裁判のため、弁護士事務所へ行く。しかし有名弁護士のため高額の着手金に手も足もでない。一方、海へ遊びに行ったウビンは、ハクボムを見るたびに事件を思い出す。罪悪感に耐えられず、名検事の父親を訪れるのだが・・。
4話身代わり判決
母の死に絶望するジュナだったが、母の残した保険金を元出に弁護士を雇う。しかし、判決が無罪になると兄が捕まると考えたヨンハは、裁判中に再び嘘の自白し、結果無期懲役となる。弟を救うため、ジュナは必死に勉強し、司法試験に合格し、研修所での生活が始まる。
クリックよろしくお願いします→ 拍手する

| 神の天秤 | 17:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP

≫ EDIT

神の天秤1・2話

神の天秤 BOX-I [DVD]神の天秤 BOX-I [DVD]
(2009/12/02)
ソン・チャンウィイ・サンユン

商品詳細を見る

アジドラ公式
全16話  (韓国SBS 2008年)  
【登場人物】
ソン・チャンウィ(チャン・ジュナ役)
恋人に励まされながら、司法試験に挑戦するが、ある日その恋人を殺害され、犯人の嫌疑をかけられる。真犯人と事件の真相を探るためには検事にならなければならないと信じ、猛烈な集中力で司法試験突破を目指す。
★イ・サンユン(キム・ウビン役)
検事部長を父に持つウビンは、深夜酔っ払って訪れた部屋でチャン・ジュナの恋人を誤って死に追いやってしまう。ウビンの母をそれを聞き、司法試験を突破した息子を守ろうとアメリカ留学をさせ、事件から遠ざける。
キム・ユミ(シン・ヨンジュ役)
父親の影響で正義感が強く、検事への道を歩む。思いを寄せていたキム・ウビンとの関係は、運命の再会によって発展してゆく。やがて、シンリム洞の殺人事件と関わるようになる。
チョン・ヘビン(ノ・セラ役)
韓国の大物弁護士ノ・ジュミョンの娘だが、本人はその事実を徹底的に隠している。冷徹な思考で世の中を見る一方、情熱的な面もあり、一度心に決めたことは形振りかまわず突っ走る。

【概要】
検事になるため、日々勉強を重ねるジュナ(ソン・チャンウィ)と、ジュナを支える家族達は、貧乏ながら楽しい生活を過ごしていた。しかし、借りたばかりの屋根裏部屋で、恋人のウンジ(イム・ヒョソン)が何者かに殺されてしまう。一方、先輩の家に遊びに行ったが、いきなり見ず知らずの女性に殴られ、殺してしまったウビン(イ・サンユン)。罪悪感で母親に告白するが、母親もまた事件の真相を隠し、ウビンをアメリカに留学させる。帰国したウビンは、殺してしまった女性の恋人・ジュナと偶然出会い、親友となるが―。



もの凄く、後味の悪い序盤ですね。ウビンのイイヤツっぷりが俳優さんのキャラ&エピソードでしっかり語られた後だったので、こういう事故が起こってしまったのが凄くショック。ウビンからしたら、先に攻撃してきたのは女性の方だし、トンカチで頭殴られて記憶が飛んでるしで、パニック状態。本当に俺が殺したのか???な感じの所に、別の情報「容疑者逮捕」とというのが入ってくるから、脳内で癒合良く記憶が再構成されちゃうんだよなあ。
とっさに飛びだしたって点でもジュナとウビンは似てるし、やってることは殆ど変わらない。だから、「この二人の何が違うのか?」って点が、「たまたまその場に居合わせちゃったこと」って感じなんですよね。運命のいたずらって感じが凄くする。
でも、二人ともその運命から逃げちゃ駄目だよ~ってストーリーになっていくのかな?



あらすじ(公式から)
1話合格発表
検事を目指すジュナは、恋人・ウンジと幸せな日々を過ごしていた。ジュナは、肉体労働をしながら司法試験合格を目指していた。ウンジは、ジュナが生活し易いようにシンリム洞の屋根裏部屋を借りる。司法試験合格発表の日、ジュナは不合格の知らせを受け、一人落胆し、引越し先に戻るが異変に気づく。
2話新林洞殺人事件
現場から逃げたキム・ウビンは、誤って人を殺したと母親に告白する。巡回していたパトカーに捕まったジュナは、犯人扱いされ、捕まったジュナを見たジュナの母は倒れてしまう。弟・ヨンハはジュナに会いに警察署に向かうが・・。
クリックよろしくお願いします→ 拍手する

| 神の天秤 | 19:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP

| PAGE-SELECT |

