• 05月
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 07月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT


クリックよろしくお願いします→ 拍手する

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP

  • [No Tag]

≫ EDIT

白い巨塔(韓国版) 20話

白い巨塔 DVD-BOX1(韓国TVドラマ)白い巨塔 DVD-BOX1(韓国TVドラマ)
(2008/05/09)
キム・ボギョン、チャ・インピョ 他

商品詳細を見る

最終回。チャン先生の最後を見届けました。ちょっと駆け足だったかなあ?とか、チェ先生やイ元外科長と娘などの正義の人側の問題が掘り下げ切れなかったのが残念ですが、チャン先生にはやはり感動しました。

手術は出来ない。チェ先生は抗がん剤治療を主張するが、チャン先生の性格、そして病状、体力を考えると、告知すると一気に進行する恐れがある。それでも、体力回復を待っての抗がん剤治療をチェ先生は主張。
外科スタッフの落胆は半端じゃない。ホン先生が、「気持を顔に出すな」と言って、チャン先生が手術の結果を見たがるだろうと、組織をハ先生に準備したりしてます。舅は何か出来ないのかと副院長に。妻には話すべきだとチェ先生は言うけど、彼女はまだ幼くて無邪気で、支えられるか心配だ。でも、結構、頑張ってるよね。
チャン先生は「術後がみたいからCT取ろう」とか言って、油断ならないなあ。イ元外科長も明日も見に来るとか言うし、チャン先生も腕は信じてますとか言うし、穏やかに話してるけど、絶対ばれるよな。チャン先生は、イ外科長に言われて安心できたと患者の気持に思いを馳せます。でも、私はチャン先生に自分の「理」をちゃんと話してほしいな。

≫ Read More

クリックよろしくお願いします→ 拍手する

| 白い巨塔(韓国版) | 19:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP

≫ EDIT

白い巨塔(韓国版) 19話

白い巨塔 DVD-BOX1(韓国TVドラマ)白い巨塔 DVD-BOX1(韓国TVドラマ)
(2008/05/09)
キム・ボギョン、チャ・インピョ 他

商品詳細を見る
チェ先生の所に行ったチャン先生。チェ先生は、対策会議をしているホン先生に密かに連絡。検査結果をホン先生に教えてくれるという。チェ先生、同じ結果だと嘘をついたけど、組織検査をしないっていうのに不信を抱かれた。お前が検査しろと拘ったのが裁判の原因だろと責めるチャン先生。信じていいんだな?って言われちゃって、チェ先生ちゃんと言わなきゃだよ。チャン先生、チェ先生の仕事を気遣ったりして、悪い人じゃない。そして、名前で呼んでくれる友人としてチェ先生を信じている。
裁判の対応なんかも続けているチャン先生だけど、痛みが酷くて、車の運転も出来ない。母親に珍しく電話したりして。

≫ Read More

クリックよろしくお願いします→ 拍手する

| 白い巨塔(韓国版) | 20:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP

≫ EDIT

白い巨塔(韓国版) 18話

白い巨塔 DVD-BOX1(韓国TVドラマ)白い巨塔 DVD-BOX1(韓国TVドラマ)
(2008/05/09)
キム・ボギョン、チャ・インピョ 他

商品詳細を見る
ドンイル証言。良心の呵責と他の人に自分のような思いをさせたくなくてと説明するも、裁判官は証言の信用性を審議するという。チャン先生、失敗したなあ。嘘をつかせて速く処理しようとしたことが裏目に出た感じ。
ドンイルは「もっと早く言えば、今になってチャン先生を裏切るなんて」と落ち込んでるけど、チェ先生はいつか分かってくれるとチャン先生を信じてる。うーん、結局チェ先生は、チャン先生の理由を説明して遺族を癒すことよりも、チャン先生に自分のやり方を認めてほしいんだな。正義の人では決してなくて、方法論のぶつかり合い。それに巻き込まれるクォンさんがちょっと気の毒。

≫ Read More

クリックよろしくお願いします→ 拍手する

| 白い巨塔(韓国版) | 19:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP

≫ EDIT

白い巨塔 17話

白い巨塔〈第5巻〉 (新潮文庫)ユ・ミラ元看護婦が証言を。「ヨム先生はチャン先生に委縮してた&転移の話はなかった」うーん、ま、早く結果をだそうと必要のない嘘をついたのが災いしたな。でも、患者全てのコメントを覚えているのか?などと強く聞かれると、どうしてもあやふやに。さらに、イ元外科長に信頼されていて、イ先生との対立のせいで話すのではないか?と責められちゃう。一方で、「チャン先生が証言するなとお金を渡そうとした」というユ看護婦の証言が。ユ看護婦はお金まで持って来てて明らかにし、「先生、ここまでする必要が?」ま、決定的な証拠はなくて、心象を悪くした程度なんだけど。かなり苦しい。チャン先生の考えは「必要がある。なぜなら、私しか救えない命があるから」だと思うんだ。で、それをチャンと説明していかないと、反発をドンドン食らう訳で。 チャン先生、医局長を裁判対策の会合に呼んで、「何か決定的なことを覚えてないか?」って証言を間接的に強要。「総回診のあと、肺の生検の指示を受けた。場合によっては同時手術も考えたが、検査の日程が取れず。学会のあとに肺の手術をしようということになった。翌週の検査予約を入れたはずだ」という。検査記録があるはずだって、これは偽造しちゃうんだろうな・・・。ヤバいんじゃないの?帰って、「検査をするべきだった」ということを補強してしまったような。チャン先生の「力を発揮したい」という気持で踏み出した一歩が、逆に政治の泥沼に飲まれてしまったのと同じことが起きている。裁判の最初の一歩が間違ってるよ。

≫ Read More

クリックよろしくお願いします→ 拍手する

| 白い巨塔(韓国版) | 19:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP

≫ EDIT

白い巨塔 16話

白い巨塔〈第4巻〉 (新潮文庫) 副院長は「イ元外科長にあってくる」とチャン先生に宣戦布告、「話はあったが、相談するつもりだった」とフォローするも、相手にしてもらえない。一応、極秘裏にってオ学会長にも話したけど、ヤバいね。「ケネスの件はすべて忘れる」とか言っても、信じてもらえそうもない。
ユ看護婦とイ元外科長の娘ユジンが会っているのを見た副院長。ユジンの件に釘をさしつつも、チャンにけん制するためにマクレーンと連絡を取りたいとイ元外科長に依頼。イ元外科長「医学の発展のためには、彼の実力を伸ばすケネス病院に移るのが良い」といいつつも、大学病院のためにという名目で、一肌脱いじゃいそうだな。
ユジンはユ看護婦に話を聞きに。レントゲンも見ずに検査など必要ないとドンイルを叱ったことを話します。でも、ユ看護婦は「事実を話すだけなら簡単。必要なら喜んで」と受けてくれました。ヨム先生と変わらない証言のハズというユ看護婦に、ユジンは「ドンイルはうその証言をした」と告げた。

≫ Read More

クリックよろしくお願いします→ 拍手する

| 白い巨塔(韓国版) | 19:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP

≫ EDIT

白い巨塔 15話

白い巨塔〈第3巻〉 (新潮文庫) チャン先生の証言。「手術後に検査する予定だったので、とりあへず結核と説明した。とにかく早くすい臓がんの手術が必要だし、糖尿病だから、検査で肺への転移が分かっても、同時切除は無理だった。ドンイルの報告には、肺炎の症状があったから、抗生剤の投与を命令した。医者は患者の死に直面して辛いこともある。そのために医者を追い詰めないでほしい。患者の診察要求は知らなかった。担当医との意思疎通が出来なかったことは遺憾だ」。クォンさんの妻は、「そう思ってるなら、なぜ一度だって見てくれなかったのか。知っていたら、命を預けなかった」と騒ぎだした。
裁判後、チャン先生はチェ先生に話があると連れ出した。「最初から結果は見えている。意地を張るお前が悪い。医者が診察もせずに裁判をしているなんて間違っている」この最後の一言は、チャン先生らしいね。上に上がりたいのも、好きに治療がしたいって要素がないわけじゃないからな。しかし、それが逆に病院政治に巻き込まれて、無駄な時間を使う結果になっているのが皮肉ではある。一審の判決が出ました。患者に丁寧に接する道徳的な責任を問いながらも、臨床医学として出来ることはやっているという原告敗訴の判決。ま、妥当だよね。

≫ Read More

クリックよろしくお願いします→ 拍手する

| 白い巨塔(韓国版) | 18:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP

≫ EDIT

白い巨塔(韓国版) 14話

白い巨塔〈第2巻〉 (新潮文庫) チャン先生、もと恩師のイ先生に喧嘩売ってるよ~。これで、イ先生はチャン先生を叩く闘志を見せた。娘も「患者を思う心のない資質のない医者だ」とか簡単に言ってます。ノ先生に色々と話を聞いてもらって、チャン先生の患者の思い方の視点も教えてもらっているハズなんだけど・・・。小物な父親のことは100%患者想いの正義の医者と思っているみたいだな。イ先生は、チャン先生の多忙さを説明します。
チャン先生、「肺への転移は予測していて、ドンイルに指示していた」と言う。本当か?って疑われて、「私を疑うより、弁護側の嘘を暴いて」って怒っちゃった。「生検のことをドンイルが持ち出したとき、まずは手術しようと言った」と総回診に参加した医者に再確認です。弁護士が医者たちに聞きまわっているところで、カンファレンスだと言って呼び出したり、話をさせないようにしてます。
とにかく、多忙を極めるチャン先生。副院長が手術中のチャン先生をチェ先生を見せて、「チャン先生は病院に必要な人間だろう?」といいます。それは分かってるけど、チェ先生は「チャン先生が優秀な医者を生む」という意見には反対。副院長が「俺はお前を凄く庇ってるんだぞ」って説得しても、「庇っていただかなくても結構です」って強情です。なんていうか、友達として助けてあげられる方法があるんじゃないかと思うんだ。

≫ Read More

クリックよろしくお願いします→ 拍手する

| 白い巨塔(韓国版) | 19:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP

≫ EDIT

白い巨塔(韓国版) 13話

白い巨塔〈第1巻〉 (新潮文庫) クォンさんの妻はチャンの謝罪の言葉に拘っている。集団には個人で戦えないわっていう。チェ先生も、チャン先生が何を思っているかは分かっているだろうに、説明してやればいいじゃん。謝るか慰めるかしてこいってチャン先生に言うけど、「俺はミスをしてない」って言い張る。「部下にミスを背負わせるのか?」ってチェ先生は言う。「皆、がけっぷちで戦っているんだ。人のことに構ってられない」というチャン先生。これが、チャン先生の医療に対した時の厳しい気持ちの表れなんだろうね。
示談の場に、チェ先生が駆け込んだ。裁判が続いても、証人は病院スタッフだし、口を封じればいいっていう弁護士。イ元外科長に働きかけて、娘のことを「チャン先生への恨みで娘を焚きつけてるという噂がある。あなたの再就職にも不利になる」と頼む副院長。イ元外科長、娘ユジンに激怒です。父の友人の旧知のウォン医師とかに頼んで回っている。「真実から目をそむけないで」っていうけど、真実は誤診だって決めつけてる感じがあるのがなあ・・・。

≫ Read More

クリックよろしくお願いします→ 拍手する

| 白い巨塔(韓国版) | 18:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP

| PAGE-SELECT | NEXT

