• 07月
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 09月

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT


クリックよろしくお願いします→ 拍手する

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP

  • [No Tag]

≫ EDIT

相棒9 10話 元日スペシャル聖戦

南果歩さん、犯人役としての悲しさと狂気の演技が真に迫ってて怖かった。25年前からの彼女の家族の歴史を点描することで、「思った以上に出来る」犯人になってしまうまでの信念というか、気合いにも納得できたしね。
右京・神戸コンビは完全にツーカーの仲というか、神戸のかしこさで余計なこと言わなくていい感じ・・・。
でも、神戸くんは熱血じゃない人情派なので、容疑者・江上(ホンボシとは思えない)の母が病気で死にそうになりつつも「すみません」と謝っているのに同情。二手に分かれて、江上の母のために動こうとします。
が、遺族の夏実に接触したことで、遺族と犯人の寿子がぶつかってしまう。白石さんも怖い演技上手いから、この二人の激突シーン凄かったよね。わざと刺激して、夏実が暴れるように誘導するなんて凄すぎ。神戸君、大失敗・・・。

それでも「犯人は息子さんじゃない」と言ってあげたい神戸君。「まだ事実がはっきりしない。それはウソになる。警察の矜持が・・・」という右京さん。娘さんが優しい嘘をつくけど、娘さんも信じてないからバレちゃう。
神戸に「真犯人を急いで見つけることが仕事」という右京さんは、Nシステムを使って調べたいことがあるという。監視装置は神戸君の専門分野だしね。協力者がいないと、流石に無理なんじゃ?何か準備をするときに接触してるのでは?と考える右京さん。映像の爆破シーンをとってる人を脅して、実験を行っていたらしいことが分かるけど、証言取れず・・・。もうひとつ、さらに大きな爆弾のある可能性も出てくる。

江上母の死亡には間に合わなかった・・・。神戸君は「逆らってでも嘘をつくべきだった」と公開する。右京さんは一課に寿子があやしいという情報を流す。寿子は「ゲームなんてしてるつもりはないの。コレは戦争なの」という。もう、悲しくって許してあげたくなるし、神戸君はその気合いに「負けた~」という気持ちになる。

寿子は体も鍛えまくって、江上の犯行に見せかけるための工作もしてるんだよね。
右京さんは賭けをしかけて、逃がして「彼女の最後」を止めようとします。最初から、捕まるくらいなら自殺するって考えていたんだね。

結局、止められたのは夏実でした。迫力あったね~。相棒コンビが傍観者になる。理解できない領域がある。二人の限界を示したという面でも面白かったと思います。どちらも独身主義というか、個人主義的な部分が強いですからね。



あらすじ(公式から)
消費者金融の営業担当・折原が自宅に仕掛けられた爆弾で殺害された。犯人は妻の夏実(白石美帆)と娘の旅行中を狙い、リモコンで爆弾を爆発させたらしい。容疑者として、12年前、折原のバイク事故で息子を失った寿子(南果歩)が浮上。が、夫の病死後、パートをしながら質素に暮らす寿子に爆弾など作れるとは思えない。伊丹(川原和久)らは早々に寿子を容疑者リストから外す。
一方、右京(水谷豊)と尊(及川光博)は、犯人がリモコンを操作したと思われる現場で割れたビスケットを拾う。右京と尊は寿子の自宅を訪ねるが、お茶菓子に公園で拾ったものと同じビスケットが。さらに散乱する工具を確認し、右京らは寿子が犯人だと確信する。
が、犯行を裏付ける証拠が見つからない…。
やがて折原の大学時代の友人・江上が容疑者として浮上。江上の自宅から爆弾で使用された物質も発見された。
右京と尊の推理は間違っていたのか、それとも寿子が想像以上の知能犯なのか…?

ゲスト:南果歩 白石美帆
脚本:古沢良太
監督:和泉聖治

クリックよろしくお願いします→ 拍手する

| 相棒 | 21:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP















非公開コメント

http://utw0405.blog46.fc2.com/tb.php/6731-9d84ddce

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

魔王 DVD-BOX 1 復活 DVD-BOX 1 家族の誕生 [DVD] 私の恋 [DVD] 済州島の青い夜 [DVD]
