• 09月
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 11月

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT


クリックよろしくお願いします→ 拍手する

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP

  • [No Tag]

≫ EDIT

東野圭吾ミステリー 赤い指

「新参者」の加賀恭一郎シリーズの一つ「赤い指」。新参者より前の作品なんだけど、この原作シリーズに共通するある種の意地悪さとか残酷さというものは、ドラマでも上手く描かれていると思います。「すべての人の心を救う」なんて言われると、えええ???この人の嫌味なやり方では救われない人も多いだろうって思うけどね。

「人は嘘をつく。真実は嘘の影」というのは、新参者からつかってるフレーズで、「悪いことでも真実から目をそらさない強さが必要だ」というのは、強く打ち出されてます。
でも、「そらしたい」と思ってしまう気持ちもチャンとかかれている。追い込まれたときに、「息子を守るためなら、なんだってする」という母。その気概をもう少しはやく出していれば、違ったかもしれない。
介護問題で家庭が狂い始め、疲れ切っていた父親も、流されるように死体を捨てるという犯罪に走り、罪を祖母にかぶせることにする。認知症なら逮捕されないという甘い観測をもとに・・・。
しかし、介護問題を引き起こしていた祖母の認知症は嘘だった。「自分で気が付いてほしいと思っている」って、祖母もまた息子から目をそらしちゃってるんだよね。加賀が言ったんじゃ意味がない。祖母に言わせるように持っていくのがベストなんだと思うけど、加賀は「家長」だけを強烈に責める。そこには、やはり加賀本人の個人的感情が多く含まれた行動であると思います。
息子であることと父親であることの間で揺れる姿を杉本さんが好演してたと思います。

加賀も、父の入院先に顔を見せずに、看護師を通して将棋をするのもある種の逃げだけど、二人の中で意思疎通はある。父親の選択だから尊重するという加賀だけど、それをものともしないで傍でいるということでしか、「分かりあえないもの」もあったはずだ。「目を見なければわからない」加賀本人が言っているように・・・。


あらすじ(公式から)
これは、加賀恭一郎(阿部寛)が人形町に赴任する、約2年前のお話――。

闘病生活を送る加賀恭一郎の父・加賀隆正(山崎努)のもとへ、松宮脩平(溝端淳平)が見舞いに訪れていた。捜査一課に配属になったばかりの甥から、近況を聞き出す隆正――。そんな隆正の“束の間の楽しみ”といえば、担当看護師との将棋であった。 松宮が足繁く病院に通う一方で、実の息子である恭一郎は、一向に隆正を見舞おうとはしない。そんな従兄弟の姿に、松宮は不信感を覚えていた。

とある日の夜のこと。
仕事中のサラリーマン・前原昭夫(杉本哲太)は、今日も自宅に帰るのをためらっていた。家に帰れば認知症の母親と、いつからか口も聞かなくなってしまった家族がいる…。そんな事実が、昭夫の心に重くのしかかっていた。と、そこへ、普段なら電話をかけてくるはずもない妻・八重子(西田尚美)からの着信が――。電話に出ると、八重子はいつになく取り乱しており、「とにかく帰ってきて欲しい」という。嫌な予感を胸に抱きながら、自宅へ戻った昭夫が庭で目にしたものとは――見知らぬ少女の遺体だった!
状況を掴めぬまま八重子を問い詰めると、どうやら少女の死に息子・直巳(泉澤祐希)がかかわっているという。八重子に背中を押され、「家族を守るため」に昭夫がとった行動とは…!?

そして、この事件を担当することになった加賀と松宮は、コンビを組むことに。
『家族』とは何なのか。「平凡な家庭」に起こった悲劇を通じてみえてくるものとは――!?
クリックよろしくお願いします→ 拍手する

| 日本ドラマ未分類 | 18:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP















非公開コメント

http://utw0405.blog46.fc2.com/tb.php/6737-359914ff

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

魔王 DVD-BOX 1 復活 DVD-BOX 1 家族の誕生 [DVD] 私の恋 [DVD] 済州島の青い夜 [DVD]
