• 07月
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 09月

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT


クリックよろしくお願いします→ 拍手する

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP

  • [No Tag]

≫ EDIT

江~姫たちの戦国 1話湖国の姫

市と長政との結婚。長政の自陣。そして3年に及ぶ戦のなかでの江の出産。
このような感じで、信長配下の今後の出演者の顔見せという感じの一話。
市が「小豆袋で裏切りを伝える」の改変とか、戦場に何故か赤ん坊の泣き声が!とか、田淵さんはやりたい放題やってますが、もうこのスタンスでやるって決めているし、分かっているから、あんまり腹も立たない。見続けるかどうかは数回見てからかな~。

田淵さんは、あくまでも現代視点で、戦なんて・・・とか「台所を預かる女が最後は強い」的な書き方をする人で、「現代劇を過去の時代設定で見る」という感覚で見た方がいい人だと思います。分かっているから、その見方で出来るだけたのしみたいなと思います。

しかし、韓国時代劇を沢山みてると、本当に時代劇の作りって違いますね。韓国時代劇にも「女だてらに刀振り回す女傑」とか「朝廷を裏で掌握する悪女」とか、「女の視点」で作られたドラマは沢山ありますし、史実無視で創作し放題。でも、彼女たちは総じて「男より怖く、男より血を好む」ような気がします。、それだけ「特殊」じゃないと名前すら残らないのが昔の女性たちな訳ですし、乱れがなければ女性にチャンスはない社会ですから、「混乱」「波乱」を望むのが女性なんですよね。視聴率的な部分でも、悪女は大事なんでしょう。少なくても「天下泰平」を願ってるドラマ主人公というのは、圧倒的に「朝鮮王朝の王」で男性の方が多い気がします。女主人公が天下泰平を願ってた時代劇ってあるかな~。思い浮かばないや。

一話の主役となる市は、「ぱっと見の気の強さと、非常に脆い部分」を上手く表現していて、「このドラマの市」としては良かったと思います。宮沢さん、氷川さんとは顔の系統が近いしね。でも、江だけ顔の系統が違うのが、なんか気になる。並ぶと特に・・・。



あらすじ(公式から)
織田信長(豊川悦司)の妹で絶世の美女・市(鈴木保奈美)には三姉妹の娘がいる。長女・茶々(宮沢りえ)、次女・初(水川あさみ)、そして三女・江(上野樹里)。しかし、江には父の記憶がない。
 時はさかのぼり永禄11年(1568)初夏。上洛をもくろむ信長の命で、市は北近江小谷の浅井家に嫁ぐ。そんな市への恋心を露骨に語る秀吉(岸谷五朗)に、妻・おね(大竹しのぶ)はあきれるが、愛する兄のため捨て石となる市の覚悟に心を痛めるのだった。
 初めは望まぬ婚姻だったが、琵琶湖を望む美しき小谷の地で、市は不思議な魅力を放つ名将・浅井長政(時任三郎)と恋に落ち、やがて茶々、初が誕生する。しかし、織田家と浅井家の幸せな関係は長くは続かなかった。兄と夫のはざまで苦悩する市は、長政の妻として生きることを決意。両家は全面戦争に突入する。
 3年に及ぶ戦の果て、信長軍が優勢となり、市は自らに宿った新たな命と共に死を覚悟する。しかし、幼き茶々(芦田愛菜)は、子を産んでほしいと涙ながらに訴える。やがて秀吉率いる織田軍に包囲された小谷城に産声が響き渡り、湖国の姫・江が誕生する。しかし、それは父・長政との別れの時だった。
クリックよろしくお願いします→ 拍手する

| NHKドラマ | 18:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP















非公開コメント

http://utw0405.blog46.fc2.com/tb.php/6787-974f84a0

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

魔王 DVD-BOX 1 復活 DVD-BOX 1 家族の誕生 [DVD] 私の恋 [DVD] 済州島の青い夜 [DVD]
