• 05月
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 07月

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT


クリックよろしくお願いします→ 拍手する

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP

  • [No Tag]

≫ EDIT

監査法人 2話800億円の裏帳簿

健司の嗅覚、センスはさすがだね~。でも、シングルファザーで大変で、社内での権力闘争では不利な立場にある。
でも、今回の案件で生きづまった時、内部告発してくれた女性経理課員がいた。そこから、すぐに「東都銀行」とのつながりまで考えるところが、健司の凄いところ。
でも、自分の担当してない会社に「監査」の内容を調べたいっていうのは、ルール違反。「厳格監査のためにルール違反」なんてしちゃダメだろ~とおもうけど、実は「あおなみ興産」は架空会社だった。健司は、理事長の恩師である「あおなみ興産」の監査会社にいって、「あおなみ興産の経理を見せてほしい」と頼み込むが、当然断られる。

上司の吉野も、この「厳格監査などへの変化ではなく、大きな変革はしない」という路線を押しつけられてる。でも、政府も大蔵省解体で変わってきているから、企業側も変わらないとな。

吉野は健司のやりすぎを心配するが、今までの緩い監査のやり方をしてきたのも吉野。アカネは吉野を批判しつつ、「吉野さんを信じたいし、健司を守るためにも、結論はキチンと報告させる」と言う。

「名古屋」という隠語で裏帳簿が飛鳥屋で隠されていると、内部告発者が気がついた。コピーを取ってくれた。でも、あおなみ興産の倉庫火事で父親を亡くしたので、疑惑があったから、手伝った。彼女は「飛鳥屋を守りたい」と思ってる。父が守ろうとしてきた会社。
このまま裏帳簿が表ざたになれば飛鳥屋はつぶれかねない。なんとか潰さずに正しい経営再建ができないのか??

サプライズマートからの銀行の貸しはがしを、経済企画庁からの派遣組の調査で突き止めた。小野寺と経済企画庁の間に協力関係ができる。

健司は、小野寺と吉野に相談する。サプライズマートと同じような状況になってるから・・・。小野寺は「それでも真実は真実だ。監査報告は同じようにしたが、経営者に真実と向き合うように説得することができたはずだ」という。
でも、飛鳥屋と東都銀行との関係は非常に緊密で、上手く連携を取って隠し通し、飛鳥屋を見捨てるようなことはあり得ないと吉野はいう。吉野は上に理事長に報告するが「聞かなかったことにする。表ざたになったら、うちも終わりだ」と言われる・・・。

健司には「あおなみ興産の調査は違法行為だ」という警告がおくられてくる・・・。
これ、迷うよね~。「厳格監査のためにルール違反」って、おかしいよね・・・。健司は必死に「話を聞いてください」と社長に掛け合う。「子供に夢を与えるお菓子も作っている会社なのに。社員のためにも。飛鳥屋の再生のためにも。飛鳥屋は狙われてるんですよ。」と必死です。
直後、融資の回収を東都銀行が飛鳥屋に言い始める・・・。飛鳥屋としては、「東都銀行がつくらせたんだろ??」と反撃する。ちょっとした、タイミングの違いがな~。皮肉な結果に・・・。

健司は「自分は承認できないが、決定するのは吉野先生だ。吉野先生の結論をききたい」という。吉野の結論は「承認」だった。
健司は理事長とバーであって、「その理想論」に憧れて会計士になったのか・・・。敗者にも幸福があると語る理事長には深みがあるねえ。


あらすじ(公式から)
 健司(塚本高史)が監査を務める大手食品メーカー・飛鳥屋の倉庫で火事が起こる。しかし財務諸表には火災損失の気配さえ見られない。会社の説明では、倉庫管理は別会社「あおなみ興産」に依頼しているという。健司は飛鳥屋と「あおなみ興産」の間に不審な経理処理を見つけ、茜(松下奈緒)は倉庫で飛鳥屋の売れ残り在庫を見つける。さらに800億円もの裏帳簿を入手し、飛鳥屋が巨額の不良債権を隠すために「あおなみ興産」を利用していた実態をつかみ、その裏にはメインバンク・東都銀行が指示した疑いがあった…。
クリックよろしくお願いします→ 拍手する

| NHKドラマ | 18:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP















非公開コメント

http://utw0405.blog46.fc2.com/tb.php/6890-f318046a

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

魔王 DVD-BOX 1 復活 DVD-BOX 1 家族の誕生 [DVD] 私の恋 [DVD] 済州島の青い夜 [DVD]
