• 09月
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 11月

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT


クリックよろしくお願いします→ 拍手する

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP

  • [No Tag]

≫ EDIT

淵蓋蘇文(ヨンゲソムン)5・6話

5話
400年も中原がゴタゴタしてる間は、高句麗も安泰だったんですよね。隋の中国統一で、危機が迫ってきた。そのために高句麗も備えはしてるけど、国力が違うよね。勝ち続けのヤン・ギョンが「戦でたたいてやる」となるのも必然。
でも、末っ子王子を送ることで、ここまで戦功をたててきたのに後方支援に回された次男ヤン・グァンは納得いかない。
高句麗は靺坦族長アソチンと大王(ヨン様の大王四神記の人ですね)の石碑の前で合流(って、この事態に石碑は残ってなかったような気もしますが、盛り上がるからね)。栄光を取り戻すと宣言。
派兵反対派は、ヨン・テジョが鉄器をつくり、戦の準備をしてきたことそのものを批判。
そのヨン・テジョのもとに、ヨンス(師匠)が戻ってきて「早衣から精鋭部隊を編成して出陣命令を待っている」という。ヨンス将軍に協力せよという命令。同時に、ゲソムンを見失ったことも伝えられるが、テジョは「今は戦だ」と冷静な様子を見せる。
ゲソムンは、キム・ソヒョンの家で下働きをしてる。馬についてならい、多くの仕事をするなかで色々と生んで行く。二男のフムスンは「高句麗のせいで新羅は苦しんでいる」といっていじめらるが、ユシンとボヒはかばってくれる。
そこに「王宮のあるソラボルへ戻れ」という指令がソヒョンのところに届けられる。半島での波乱の予感を感じ取るソヒョン。
ゴンムは、「出撃しなければ謀反となる。でも戦は無益だ」と感じて、どう攻めるのか迷っっている。そこに、ヨン・テジョが進言に来る。

6話
ヨンス率いる早衣とヨン・テジョがかっこよすぎ。

今回は、戦そのものを堪能する回でしたね。史実じゃないだろうけど、戦術として面白いっていうか、古代歴史ものの基本戦術をちゃんと抑えてるっていうか、パクってるっていうか・・・。でも、こういうのはワクワクするんだよね~。初陣のヤン・リャンが焦ったりするのも定番ですよね~。

一話から孫子の「戦わずして勝つのが良策」みたいなことをゴンムがしきりに言ってますし、そのあたりは意識してるんでしょうね。ゴンムのは「戦わずして降伏する」じゃねーか!とも思うんだけどね。

カン将軍の一騎打ちも見ごたえあるよね。老いぼれではあるけど、古くからの「将軍同士で決着つける」がまだ残ってる時代なんだよね。でも、「軍隊でけちらせろ」っていうのが、大国である隋のやり方になってきてる。でも、この追撃も予定されたこと。イチイチひっかかるリャン、なさけね~。でも、初陣だからね。

ゴンムも「一度下手に出ればすべて奪われる。対等でなければ貿易も外交もない」という決断を下し、「今は内紛を悟られず、一致団結すべき」と説得してくれた。


あらすじ(公式から)
5話:大国の威信
キム・ソヒョンの次男フムスンはヨン・ゲソムンに馬車の踏み台になれと命令するが、長男ユシンと長女ボヒはフムスンを咎める。
高句麗の宣戦布告に動揺を隠せない隋の文帝ヤン・ギョンは、末子のヤン・リャンに軍を率いて高句麗と戦うよう命じる。
一方、高句麗の水軍で指揮を執るコ・ゴンムは「陛下の遠征は大火を招く火種だ」と莫離支ヨン・テジョへ詰め寄る。

6話:策士ヨン・テジョ
ヨンヤン王は進軍を続け遼沢[ヨテク]の平原に本陣を構える。ヨンス率いる早衣[チョイ]たちは奇襲攻撃で隋のヤン・リャン軍から10万本の矢を奪い、カン将軍率いる高句麗軍と靺鞨[マルガル]族は、決戦の場・遼河[ヨハ]まで敵を誘い出す事に成功。
わずかな兵で隋軍を翻弄したこの快挙は、すべて莫離支[マンニジ]ヨン・テジョの策であった。一方、高句麗のコ・ゴンムは臣下を説得し参戦を決断する―
クリックよろしくお願いします→ 拍手する

| 淵蓋蘇文(ヨンゲソムン) | 19:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP















非公開コメント

http://utw0405.blog46.fc2.com/tb.php/6941-619eba48

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

魔王 DVD-BOX 1 復活 DVD-BOX 1 家族の誕生 [DVD] 私の恋 [DVD] 済州島の青い夜 [DVD]
