• 09月
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 11月

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT


クリックよろしくお願いします→ 拍手する

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP

  • [No Tag]

≫ EDIT

王と妃25・26話

難しいな~。「強いものが後を継ぐ」というので、初代からやってきてるんで「長子相続」そのものが根付いてないんですよね~。
王族を遠ざけるといいつつ、実質的な政治は「臣下が協力してやっていけばいいじゃない」という立場のキム・ジョンソ。これは「長子相続」という方法だと、仕方ないというか、「ダメ王の時でも国を守るため」の考え方だよね。良い独裁者なら、馬鹿な民主主義や官僚主義よりマシな政治ができるけど、そうはならない。
でも、長子相続しないと、王族同士が血で血を洗う闘いをすることになり、儒教を重んじる王朝では歪みが大きく出てしまう。結構、難しい問題だと思います。
首陽を牽制するために、朝廷の権力を自分ひとりに集中させたジョンソだけど、これが文官を刺激する結果になってしまいました。王に恨まれても、王が自分で政治を執り行える時まで、命を守りきって見せるというジョンソはキライじゃないけどね~。
首陽のほうは、「王朝なんだから、王と王族が国を運営すべき」というのがベースにあって「王族が政治に加わってはいけない」ということ事態に不満があるみたいっすね。だんだんと抑えが効かなくなってる。自分をそそのかす人間をずーっとそばに置いてるんだけら、表向きとは違って「王になりたい」ってのがホンネだろうね~。


あらすじ(公式から)
25話 深まる対立
帰国早々、首陽は端宗にファンボ・インとキム・ジョンソを罷免するよう詰め寄る。表向きは雨で先王の墓が崩れたことに対する処分だった。家で謹慎中のキム・ジョンソのもとにはイ・ヒョルロが訪れていた。ヒョルロは首陽排除でキム・ジョンソと安平は利害が一致すると強調する。他方、首陽を補佐するハン・ミョンフェはキム・ジョンソの排除を首陽に進言する。
26話 端宗、寧陽尉に移り住む
端宗はキム・ジョンソの勧めで、姉のいる寧陽尉に移り住むことになる。独断でこのことを決めたキム・ジョンソには非難が集中するが、イ・ヒョルロはキム・ジョンソが安平についた証拠だと喜ぶ。キム・ジョンソから直接報告を受けた首陽は激怒するが、忠臣キム・ジョンソを排除するための確かな名分が見つけられずにいた。安平を訪ねたイ・ヒョルロは決行を促すのだが…。
クリックよろしくお願いします→ 拍手する

| 王と妃 | 19:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP















非公開コメント

http://utw0405.blog46.fc2.com/tb.php/7017-640e66ab

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

魔王 DVD-BOX 1 復活 DVD-BOX 1 家族の誕生 [DVD] 私の恋 [DVD] 済州島の青い夜 [DVD]
