• 09月
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 11月

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT


クリックよろしくお願いします→ 拍手する

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP

  • [No Tag]

≫ EDIT

冬のサクラ 4話

「最後の決断だから、自分で決めたい」そう思うモナミ。でも、浮気を疑う夫にしかけられて山形に行き、そこで佑・夫と鉢合わせることに。食事中に倒れてしまったことで夫に病気のことが知られてしまいます。有名な脳外科医である以上、夫はメンツにかけても「手術」という選択を押し付けてくる。
そのころ、佑は東京に行こうとしていた。常に誰かのために生きてきた佑にとって、「自分を必要としてくれる人が居ない」ってのはとても辛いことなんだろうし、自分の半分を失ったようなものなんだろうね。母の葬式の時、「苦労ばっかりしてきたね」とばかり言う周囲と違って、モナミは大事な人を亡くした佑を純粋に心配してくれた。だから、今度は何かチョットでも支えになりたい。
そして、「家族」という鎖がなくなったことで、佑は少し大胆になっている。人生70年としたら、もう半分は生きてるわけで、一度くらい大胆なことをしてみたいってのもあるんだろう。母親の血を確実にひいてるけど、それを抑えてたんだろうからね。

佑は「誰かひとりでも必要としてくれる人がいるなら生きる。モナミさんは頑張りすぎちゃうから、辛いときは聞き役になる」と言う。その支えでモナミは「自分で選ぶ」ことを決断する。モナミにとって「誰か一人でも」というのは娘のことだと思う。忘れてしまったら「娘の母」としての人生は終わってしまう。母として最後まで生きたいと思ったのでしょう。

この問題には、佑を覚えてない母親なのに、佑が嬉しそうに介護してたという、一話のエピソードが深く関わってます。母親との共通体験が少ないことで悲しんでたことを考えれば、残された時間で娘との記憶を取るべきか。手術して記憶を失っても娘と生きるってのもあり。奔放に生きた母を佑が許し、愛してたことを考えれば、佑に走るってのもありっちゃあり。(あんまり賛成できないけど)
次週予告では、佑は母に望んだように「覚えてなくても生きていて欲しい」と願うようですが、佑の思いとモナミの思いが必ずしも一致する必要はない。彼らは、とても似ているけど、別の人間なのですから・・・。


あらすじ(公式から)
 突然、我が身に降りかかった病に苦悩する萌奈美(今井美樹)。唯一、頼れる人は祐(草剛)だけと感じ始めていたのだが、「私はもう大丈夫ですから」と、その想いを振り切り、祐に別れを告げた。そして、残りの人生を自分自身の手で選び取ることを決心す
るのだった。
 そんなある日、友人の理恵(白羽ゆり)から、イベント会場に飾る啓翁桜を購入するため、一緒に山形へ行ってほしいと頼まれる。気乗りしない萌奈美は山形行きを断るが、「仕事の付き合いもあるのだから…」と、航一(高嶋政伸)から行くように頼まれ、やむなく承知をする。そして山形行きの当日、新幹線に乗り込んだものの、理恵は急用が入ったと出発間際に降りてしまい、萌奈美は一人で山形へ行くことに。困惑しながらも、微かな胸の高鳴りを感じる萌奈美…。

 一方、萌奈美を心配するあまり仕事を辞めて上京を決心した祐は、萌奈美のためにガラス細工の鳥を作っていた。兄が傷つく姿を見たくない肇(佐藤健)が反対しても、親友の中里(山崎樹範)が引き止めても、祐の決心は固く強かった。
 その後日、東京へのおみやげに啓翁桜を持って行こうと考えた祐は、啓翁桜を生産している千尋(遊井亮子)の元へと出かけた。その帰り、偶然にも萌奈美の姿を見つける祐。「萌奈美さん……!」と祐の声にハッとする萌奈美だが、なんとそこには東京にいるはずの航一の姿もあった……。
クリックよろしくお願いします→ 拍手する

| 冬のサクラ | 18:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP















非公開コメント

http://utw0405.blog46.fc2.com/tb.php/7027-6dff5be7

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

魔王 DVD-BOX 1 復活 DVD-BOX 1 家族の誕生 [DVD] 私の恋 [DVD] 済州島の青い夜 [DVD]
