• 10月
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 12月

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT


クリックよろしくお願いします→ 拍手する

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP

  • [No Tag]

≫ EDIT

LADY~最後の犯罪プロファイル 6話

来週、やっと柘植さんの話になるみたいで、それが終わったら脱落すると思います。
まず、「プロファイラーなら」と批判する香月が一番人の心に対して無神経。ありえないほどに無神経。
さらに、「人はデータじゃないエラーする」のは確かだけど、そのエラーを重要視し過ぎるのは「プロファイリング」という捜査手法そのものを否定することになるのに、あっさりと結城が口にすること・・・。今回はあきらかに「検察装置前に分かって無ければならなかった、被害者と加害者の関係」などの足りないデータが多かったことが問題なわけで、そのあたりの指摘をして励ませば、軸はぶれなかったと思うんだけど・・・。
刑事ドラマが氾濫してて「ドラマの中の警察」というのが、ある程度出来上がっているじゃないですか?実際の警察とは違うのかもしれないけど、見ているがわは「ドラマの中の警察」を平均的なものだと思ってみている。悪党みたいに「スレスレのこともやってます」という描写をするならいいんだけど、このドラマにおいては「捜査なんて全然しないんで、テキトーに犯人捕まえてるのが警察の現状ですよ」という前提はない。だから、ある程度「刑事もちゃんと仕事してる」前提で書いて欲しいんですよね。
アレだけ長々携帯で話してるのに、なんで居場所特定に携帯情報使わない?とか、細かいことが気になってしまう・・・。



あらすじ(公式から)
初公判を迎え、裁判所へ護送中だった無差別通り魔事件の犯人が裁判所に着いた直後に逃走したとの連絡がCPSに入る。
逃走した殺人犯は一人を殺害、三人を切りつけた通り魔で、事件後に自ら出頭。取調べでは犯行を素直に認めたものの、自身の素性や動機は一切供述せず、氏名不詳のまま留置番号の38号で起訴されていた。
柘植(ユースケ・サンタマリア)の話では38号は逃走の際、護送していた警官の銃を奪って逃走。また事件を起こす可能性があり、CPSの面々に緊張感が広がる。

翔子(北川景子)や結城(木村多江)たちは38号が起した犯行のプロファイリングから38号の人格や性格を分析することで逃走の行動予測を行おうと、まずは通り魔事件の現場に赴くことにする。だが、新堀(平岡祐太)だけが目撃証言だけあればプロファイリング出来るとCPSに残る。
38号が通り魔事件を起した現場を訪れた翔子たちは事件が通り魔ではなく、38号が最初から死亡した一人の被害者に対し殺意を持って行った事件だったのではと判断。寺田(要 潤)は被害者のプロファイリングを、翔子と結城は38号の心の変化を探るために拘置所に捜査に向かう。拘置所を訪れた翔子と結城は看守から弁護士以外誰とも面会していなかった38号が、逃亡の数日前にジャーナリストを名乗る日高恵美という女性との面談に応じていたことを聞かされ、着目する。
一方、CPSで目撃情報などから38号の行動予測を分析していた新堀は結城に報告せずに自ら捜査本部に行動予測を報告。予測したエリアに捜査員を集中的に向かわせるよう指示する。
ところが、新堀の予測が外れ、警備が手薄になっていた予測と違うエリアに38号が出現。38号にパトロール中の警官が撃たれてしまう。
事件を知った新堀は激しく動揺するが、そんな新堀を翔子は叱咤する。新堀は自分のミスを挽回しようと必死に分析を続け、思わぬ行動に出るが…。
クリックよろしくお願いします→ 拍手する

| 日本ドラマ未分類 | 18:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP















非公開コメント

http://utw0405.blog46.fc2.com/tb.php/7071-5a5ba3b8

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

魔王 DVD-BOX 1 復活 DVD-BOX 1 家族の誕生 [DVD] 私の恋 [DVD] 済州島の青い夜 [DVD]
